忍者ブログ
小学3年生のさくらの日記です。
  カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  フリーエリア
  最新コメント
  最新記事
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
  QRコード
  ブログ内検索
  リンク
  最古記事
2017/06/24 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/05 (Sat)
いまから、アリさん日記を始めます。

ついに!アリさんが巣を掘り出しました!

 皆さん、アリさんはどうやって巣を掘っているかしっていますか?

実は、口を大きく開き、ゼリーをくわえて外に出す、という作業を何回もくりかえして巣を掘るんです。

 私は、アリさんの本を読んでいろいろ勉強しました。

皆さんも少しでもいいので読んでみてくださいね。

・・・そこでアリさんについていろいろかきます。

まずは、アリさんが好きなものを紹介します。

アリさんが好きな物はにぼしや、花のみつ、あめ玉などなどです。

今日は写真をのせて終わりにします。

アリさんの近くにある穴が巣穴です。

















PR
2007/05/03 (Thu)
4月28日に「アンツキャピタル」と言う物を買いました。

・・・ということで、アリさん日記をつけたいと思います。

 まず、ゼリーをいれる容器にゼリーの素Aを入れて冷たい水を入れて割り箸でかき混ぜながら少しずつゼリーの素Bを入れます。

ゼリーの素Bを入れると液体がドロドロになってきます。

粉の固まりがなくなるまでよくかき混ぜます。

最後にゼリーの素Cを入れてもう一度よくかき混ぜます。

そして一分三〇秒電子レンジで、加熱します。

電子レンジが止まったら容器をとりだしてよくまぜます。

再び、電子レンジで、一分加熱します。

電子レンジが止まったら混ぜて粘土が無くなりサラサラになったことを確認します。

そして、振動の無い場所におき二十分放置します。

二十分放置した後に、ゼリーの表面にたまった気泡をとりのぞきます。

つぎに、2~3時間放置し、ゼリーが完全に冷却されたことを確認します。

ケースのフチの水滴をふき取りフタをはめてゼリーの完成です。

今日はおわります!アリさん日記をよろしくね!

今はこんな感じで~す。

































ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]